反実仮想?

SIRはぱっと見、「自明なこと」ばかりで構成されていて、理論上現実をうまく表現できない可能性をもとより秘めているーけれど、コレラなどではうまく説明できた。

で、どうも、R0固有の問題がもとより意識されていて、「病原固有値」「生物固有値」「社会固有値」なのかを問われると、「社会固有値」であることの注意喚起がなされているらしい。さらに、他の変数によって(R0ではなく)個別社会の様子を表現することもできるらしい(このとき、R0は、「(社会全体の)世界固有値」となる)。

あまりに原理上シンプル過ぎて、こういう「おかず」がついてくるんだよね。
これは原理上、絶対に検証が必要なモデルです。
もとより社会を記述することを目論んでいるモデルだからです