日本は、「海軍史観(太平洋戦争史観)」「近代戦史観(総力戦史観)」ばかりで、こういったことがないがしろにされているんだよね。

まずはしっかり和訳して、

①日本で「ベトナム戦争」は可能だったか
大本営を中国に移したうえで、東條の後継者は「毛沢東」になれたか

を純軍事的に研究すべきだよ。

第9師団の「」については、憶測を述べれば、(軍法会議ものの)終戦工作にすでに動いていた瀬島のおかげじゃないかと思うが(これが戦後の保険になったのではないかー同じ参謀で、同じ貧農出身でも、差が出た。また、日露戦争後の世論を鑑みて、1個人として、利己的に考えるならば何が優先されたか。)、第9師団は日露戦争では最大の被害を出したからね。東郷だって耐えきれなかった。


瀬島って日本型エリートの極北なんだよなぁ。