markovproperty.hatenadiary.com
だとすると憲法17条は〈が〉系の文だろうか
すなわち、「一が言う」だが
日本語が不自由なのか「一〈が〉言うの(に)〈は〉」と〈は〉を補わないとうまく言えない。
〈は〉が「感動」と言いたい気持ちはわかる。しかしならば〈が〉が〈な〉ならば「禁止・命令」なのだ。〈と〉は「 」である。違和感がないではない。
聖徳太子、そしてその側近の秦河勝(秦氏)を象徴するトーテム(動物霊)こそハトでした。中国のキリスト教宗派・景教と同根の原始キリスト教はシルクロードを経て新羅系の渡来民・秦氏によって日本に伝わり、新羅系仏教と同化しつつ、聖徳太子の厩戸皇子神話として定着しました。
斑鳩はなぜ「いかるが」なのか?古代ミステリー、七十二候「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」(tenki.jpサプリ 2019年04月25日) - 日本気象協会 tenki.jp
景教が伝わったのは知っていたが、そういう影響があったのか。
なんと聖徳太子は「(仏教景教流)鳩派」だったのか。それは知らなんだ。
じゃあ、秦氏と鳩氏でいいんじゃないかと思う。厩戸王(聖徳太子)あらため「鳩氏」でよくないだろうか。そういう文献がないのか。「渡来系の「秦氏」とその影響を受けた「鳩氏」が居ました」だと覚えやすい。
これから鳩を見る目が変わる。
なんか昔にも「これから鳩を見る目が変わる」と思った記憶があるが、まぁよかろう。
「イカルガ」が「イカルクルックルゥ」だったとは驚く。
👇公式説明
何度見ても、『枕草子』と聖徳太子の三段論法(遣隋使外交文書)は関係あるように思う。
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる 雲のほそくたなびきたる。
夏は夜。月のころはさらなり。やみ(やみ)もなほ、蛍(蛍)の多く飛びちがひたる。また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行く とて、三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。まいて雁などの つらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。日入りはてて、風の音、虫の 音など、はたいふべきにあらず。
冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、また さらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭(炭)もて渡るもいとつきづきし。 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし
これだけ交錯しているので避けていたが関係ありそうな語彙を色分けしてみた。
『つとめて』は「夙めて」で要は、明けないうちから大忙しな様子で、
どんな風に忙しいかというと、
「雪」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習
「雪」の由来|天気のサカイ目|UMKテレビ宮崎
それは
だったりする。ならば、俀王、阿毎多利思北孤阿輩雞弥(推古天皇)のことではないか。
開皇二十年、俀王、姓は阿毎、字は多利思北孤、阿輩雞弥(おおきみ)と号(ごう)し、使いを遣わして闕(みかど)に詣(まい)らしむ。上、所司(しょし)をしてその風俗を問わしむ。使者言う、俀王は天を以て兄と為し、日を以て弟と為す。天未(いま)だ明けざる時に、出でて政(まつりごと)を聴くに跏趺(かふ)して坐す。日出ずれば、すなわち理務を停(とど)めて、我が弟に委(ゆだ)ぬと云う。高祖曰く、此れ太(はなはだ)義理なし。是に於て訓(おし)えて之を改めしむ。
興味深いのは「昼」で、「晝」が「書」に近く、確かに上半分は「書」と同じだが、問題は半分だ。「火」説と「口」説がある。口と言ってもマウスというより詞を入れた容器だ。薪を集めて火を燃したか、容器に祈りの詞を入れて埋めたかの違いとなる。
「闇」にも共通して、「門」に蓋されている「音」の下半分の「日」はひらびであって、「言(刃物で脅されて誓の意)」の「口」に「詞」なり音を鳴らす「(道具)」なりが付いている。「音」(オン)は「暗」(アン)に通じ「陰」(イン)である。「陰」は「山」+「(覆い)」+「云(雲)」である。
「昼」の「日」は太陽らしい。(「手」+「筆」)+(「|(仕切り)」+「陽」)らしいが、「法」+「家」+「陽」の方がわかりやすい(「家屋」とは四方を仕切られて初めて「家屋」なのだが、謎なのは、なぜ下線も引かれているかだ。
そうすると、「法」+「囗(めぐらす)」+「陽」であって、「太陽の運行に関する決まり」の方がわかりやすい。
そうすると自然の決まり(詞)である「音」と対照的になる("て"と"ね")。
【漢字トリビア】「書」の成り立ち物語 (2017年4月16日) - エキサイトニュース
部首「囗(くにがまえ)」の意味・成り立ち・読み方・画数を学習
「霜」は「雨(天)」+「喪(失)」らしい。「(いと)白き」「(いと)寒き」の分別を導く。「雪」は清浄だ。
なるほど、「日」ではなく「火」を以てしてもついには「わろし」なのだ。
「白く」「紫立ち」が「白き」「灰がち」になる。
109「火」は物を焼く時の音に由来する語か? : 常用漢字論―白川漢字学説の検証
「火」が漢字の由来から言えば「微妙」なのだ。
そうすると、統一的なイメージがつかめる。
春 | 夏 | 秋 | 冬 |
天子 | 天 | 自然 | 人為 |
太陽信仰であると同時に、「鳩」ではなく「烏」(や「鴈」)であり、「夙」を暗に批判し?あらためて太陽信仰を確認している。
深読みすれば、聖徳太子は薬師如来を信仰して「女を男に」することで対等外交を指導したが、やはり「弟」たる「曙(日)」こそ望ましい。それを導くのが「烏」だ(「鳩」の否定)。
『ようよう』は「漸漸」で「八八八八」であり、これは8888ではなく「又又又又」であり二分の連なりのことだ。春から秋にかけて威光が轟き、冬に一面を覆うが、それは喪失でもある。
やすみしし 我が大君は 宜(ウベ)な宜(ウベ)な 我を問はすな 秋津嶋 倭の国に 雁産むと 我は聞かず
茨田堤で雁が子供を産みました
『やすみしし』とは
高光る 日の御子 夜須美斯志(ヤスミシシ) 我が大君 あらたまの 年が来経れば あらたまの月は来経ゆく
蛍は「星垂」「火垂」の語源が言われているらしく、「垂」は草木が辺地に届く様だ。
彼地多有蛍火之光神及蠅聲邪神
第272話 ホタル - 「ホタル」は豊かな自然環境のバロメーター - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz
木は柱に通じ、神聖なものとして古墳造成では氏族ごとに立てさせたものである。
と、このように〈訓む〉と、どれだけでも解釈が広がる。
ただ、建国神話に根差した「教書」だろうことは想像できる。
問題は(神武系烏派?、仁徳系雁派?が)鳩派(新仏教派・景教派)をどれだけ排斥したかだ。
紫式部との論争はそれが焦点だろう。
二曰。篤敬㆓三寶㆒。三寶者〈佛法僧也。〉則四生之終歸。萬國之極宗。何世誰〈一作㆑何〉人非㆑貴㆓是法㆒。人鮮㆓尤惡㆒。能敎從㆑之。其不㆑歸㆓三寶㆒。何以直㆑枉。
(略)
五曰。絕㆑饗棄㆑欲。明辨二訴訟一。其百姓之訟。一日千事。一日尙爾。況乎累歲。湏㆑治㆑訟者。得㆑利爲㆑常。見㆑賄廳㆑讞。便有㆑財〈一有二者字一〉之訟。如二石投一㆑水。乏者之訴。似二水投一㆑石。是以貧民。則不㆑知二所由一。臣道亦於㆑焉闕。
十七条憲法-Wikisource
「者」を「は」と〈訓む〉のは、解釈に過ぎない。
『枕草子』を「随筆」と断定して違和感がない、後期の思想状況こそ不思議だ。
そう考えたら、明治期の正岡子規や志賀直哉も、けっこうキモいな。
一生懸命、近代的「復古」を形成しようとしていた。
井上毅は欧米帰りのロジシャンだからわかりやすく非難された。
志賀直哉の大山の有名な描写にはまったく感動しなくて我ながら驚いたが(まだ、 『城崎にて』のいもりの描写には感動した。)、こういう宗教的感動がないと理解できないしろものだったのだ。
逆に言うと、明治、大正のひとの思想はそうだったということに他ならない。
志賀直哉は無宗教家というが、しっかり宗教に根差しているではないか。武者小路もそうであったが、気取っていただけである。
乃木希典こそイイ面の皮だ。こういう連中に貶されていたのか。
ちっとも変わりがないではないか。