聖徳太子がアリストテレスなら、天武天皇はトマスアクイナスか

源氏物語』については、仏教を中心に考え、それに拘らずに五行説も許せば、意外にすんなり「解ける」。『枕草子』をもちゃっかり取り込んでいるようだ。

問題は『枕草子』の方で、(神武)天武系信仰(一条天皇ー定子)を擁護するのは間違いなさそうだが、それ以外になるとほとんどわからない。

 

markovproperty.hatenadiary.com

 

「六宗」とは南都六宗のことなのか(真言、天台を加えた、八宗ではなく)。

P87 「間人」と「中臣」

https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/201/201971108.pdf

 

つまりやたらややこしいのは、天武が、仏教も儒教道教も整理して、神道を整備する荒業を見せたからであって、中原思想/仏教思想の軸で見ていたが、どうも焦点がなかなか合いつらいこととなった。

天武/天智の争いは、そのまま、忌部/中臣の〈マ〉族と〈ナ〉族の争いだったらしく、それでは〈サ〉族は誰だったのだろうと気になる。

〈カ〉〈サ〉〈タ〉〈ナ〉〈ハ〉〈マ〉〈ヤ〉〈ラ〉〈ワ〉それぞれ居たのだろうか

原と言えば、

原は あしたの原。粟津の原。篠原。萩原。園原。

makuranosoushi.hatenablog.com

http://wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/katudou_renraku.htm

https://zenyamaren.net/