XXXIV

 皆さん、自分の引き出しの奥深くに、憂鬱な時間に幸せと一緒に見つけることができ、宮廷生活の感動的なエピソードが最も多く残した唯一の痕跡であるこれらの手紙を保管していない人がいるでしょうか。これから読む手紙は、このように私の青春時代の愛情の亡霊が目の前を通り過ぎるようなものではありませんが、私が持っている最も大切な手紙の一つです。それは、今後彼の人生を満たすであろう寛大で利害関係のない愛情に出会う前に、優れたフランシス・ソヴールが交互に経験したすべての喜びとすべての苦しみを私に思い起こさせずには、この本を再び見ることができないからです。
 この手紙は、ノルマンディーの海岸沿い、オルヌ川の近くにある小さな村から、彼が私に宛てたもので、彼は私に言ったように、そこで1ヶ月ほど過ごしたのである。

PP249-250
Francis Sauveur - Léon Walras - Google ブックス
DeepL Translate: The world's most accurate translator