XXXIII

そして、それから10〜8カ月が過ぎた。
しかし、せっかく来たのだから、ちょっと私の家に入れば、今話したような光景の劇場そのものを見ることができるだろう。それに、まだ全部は言ってない。
 ここで、エドワードと私は3年間、友人として、兄弟として暮らしたのです」。ここに彼の肖像画があり、そこにクレアの胸像がある。エドワードが私のもとを去ってから18ヶ月間、私は毎晩ここで、思い出の品をひとつひとつ見つけては、ちょうど人が失った兄弟の愛情を日々、より悲しく思い出すように。
 エドワードは、まるで死んでしまったかのように、確実に私の前から姿を消したのではないだろうか?しかし、いや、未来に対する信念が、私たちの中にめちゃくちゃ生きているからです。
 ここでもまた、彼の帰りを夢見る自分がいることを、何度も告げようか。すべてが「母親は融通が利かない」と叫んでも、「母親は勘違いしている」「騙されている」と自分に言い聞かせた。息子に期待したこの新しい愛、可能性がありそうだと思ったこの愛から、エドワードは恥じるように、そして後悔に満ちた心で逃げてしまったのです。
 そう、一度だけでなく、何度も私は願った。何度も無意味な幻影に酔いしれて眠りにつきました。朝には、忠実で心細いエドワードが帰ってくる夢を見て、後悔しながら目を覚ましました。 母親はついに観念し、これを祝福することに同意した。 ふかいあい 甘く、無邪気で、切ない狂気! 昨日までの幻想が嘘のように、私は何も知らず、あなたを失いたくなかった。
 泣くのはやめよう! その結果を知りたいのでしょう。昨日はあえて予測しなかったが、今日は言える。これ、取って読んでみてください。それは、残酷なものであり、心のドラマに対する人生の要求のようなものである。
 そう言うと、フランシスはテーブルから自分宛の別れの手紙のようなものを取り出して、私に手渡した。
 「今朝、受け取りました」と。エドワードがサン=グラシアンに来て2ヶ月、私は何も知りませんでした。
 私はノートを開いた。2人の名前を一目見ただけで、普通の計算式で推測できた。
 エドワード・ロジエとマルグリット・ド・ ガスティーニ嬢の結婚をお伝えします ガスティーニ伯爵夫人が名誉に浴する、など。等 ...
 「かわいそうなフランシス !」私は心から感動して、そう叫びました。 クレアがかわいそう!あなたの死んだ愛と友情のために、なんと悲しい墓碑銘でしょう。
 しかし、フランシスはその手紙を手に取り、私に視線を投げかけてきた。 しかし、フランシスは手紙を手に取ると、この気高い性格の勇気と善良さが突然輝き出すような視線を私に投げかけ、二通目の手紙に書かれた二つの言葉と、その碑文を書いた手を指差したのです。
 フランシスさん、ありがとうございます
- クレアは何も知らないのか?
-いいえ、まだ何も。今日はあえて全部は言いませんでした。明日、彼女をパリから連れ出そう。ここには私の世話を先回りしてしてくれる慈愛に満ちた魂がいるから、すべての世話が不要になるのだ。ちょうど1ヶ月の休暇が取れたので、海辺で過ごすことにします。

PP245-248
Francis Sauveur - Léon Walras - Google ブックス
DeepL Translate: The world's most accurate translator