今日のNew Chat(ChatGPT)

次のフランス語を和訳してください。

 Pourtant si quelques lecteurs ombrageux s'effrayaient, qu'ils se rassurent. Qui dit bien -être matériel dit aussi bien- être moral ou bonheur, car bien- être implique travail , et qui dit travail dit vertu . Toutes ces idées sont inséparables, tous ces mots solidaires . Pourquoi ? c'est que l'âme et le corps le sont eux -mêmes, -vérité naïve !

XVII,PRÉFACE .,Francis Sauveur

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しかし、もしもいくつかの疑り深い読者が驚いたとしても、彼らは安心できます。物質的な幸福ということは、道徳的な幸福や幸せと同じことを意味するのです。なぜなら、幸福ということは働くことを含意し、働くということは美徳を意味するからです。これらの考えはすべて密接に関連しており、これらの言葉もまた密接に関連しています。なぜなら、魂と体はそれ自体が関連しているからです。これは素朴な真実です。

—Pourquoi ?とは何ですか

「Pourquoi ?」は、フランス語で「なぜ?」という意味の疑問詞です。文章の中で、「Pourquoi ?」は、直前に述べられたアイデアや言葉の関連性を説明するために使用されています。具体的には、「なぜこれらの考えはすべて密接に関連しているのか?」という疑問を表しています。

—Toutes ces idées sont inséparables, tous ces mots solidaires . とは心身一元論のことですか。

「Toutes ces idées sont inséparables, tous ces mots solidaires」という文は、心身一体論(corps-esprit単一論)の概念に類似しています。つまり、心と体は不可分の一つのものであり、物質的な側面と精神的な側面は互いに関連しているという考え方です。ただし、この文脈では、仕事と徳行、物質的な幸福と精神的な幸福、科学と芸術など、異なる概念や言葉が密接に関連していることを強調しています。したがって、「Toutes ces idées sont inséparables, tous ces mots solidaires」とは、心身一体論とは異なる概念です。

 

次のフランス語を和訳してください。

A une autre époque d'effloraison de l'art , au moyen âge , nous verrons l'architecture lutter désespérément contre le courant qui l'emporte. Il ne lui suffit plus alors de compléter l'harmonie de la nature extérieure . Elle veut servir un dogme, exprimer une idée . Pour y arriver , elle contourne étrangement sa ſorme, cette forme architecturale , la plus exigeante, la plus artistique , mais aussi la plus muette de toutes .

XX,PRÉFACE .,Francis Sauveur

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芸術の盛期である中世において、建築は流れに押し流されることに必死で抵抗しました。外部の自然の調和を補完するだけでは不十分でした。建築は教義を奉仕し、アイデアを表現することを求めました。そのために、最も要求の高く、芸術性の高い、そして最も無言の建築形式を奇妙に迂回しました。

—la plus muette de toutesとは何ですか

"la plus muette de toutes"はフランス語で「全ての中で最も沈黙的なもの」という意味です。文章の文脈から推測すると、建築の形式は、他の芸術形式に比べて、言葉で表現することが難しいということを指していると思われます。つまり、建築は言葉を用いずに、形状、材料、空間などを通じて感情や意図を表現することが求められる「沈黙的な」芸術形式とされています。

 

次のフランス語を和訳してください。

Les cathédrales gothiques prennent alors la disposition de la croix , et leur chevet s'incline comme la tête du Rédempteur ; on fait appel à toutes les ressources du symbole dont les conciles règlent l'usage . L'architecte est un croyant ; il est un prêtre avant d'être un artiste. Au point de vue de l'harmonie pure , éternelle , l'art a faibli. L'architecture gothique n'est que l'effort suprême d'une forme artistique s'efforçant d'exprimer des idées étrangères à son domaine : -c'est la pierre qui veut parler.

XX,PRÉFACE .,Francis Sauveur

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その後、ゴシック様式の大聖堂は十字架の形状を取り、その後方部分は救世主の頭部のように傾斜します。教会会議によって規定された象徴主義のあらゆる手段を駆使しています。建築家は信仰者であり、芸術家である前に聖職者です。純粋かつ永遠の調和の観点から見ると、芸術は弱くなってしまいました。ゴシック建築は、自身の領域とは異なるアイデアを表現しようとする芸術形式の究極の努力であり、それは「石が話したがっている」ようなものです。

次のフランス語を和訳してください。

Encore les élégantes fantaisies de la renaissance ; encore un de ces retours au passé , dernière tentative de tous les arts qui s'en vont ; encore la recherche du joli substituée auculle du beau-dernière erreur, -et l'art de Phidias sera mort.

XX,PRÉFACE .,Francis Sauveur

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ルネサンス期の優美な幻想や、過去への回帰のうちの1つ、芸術のすべてが去っていく最後の試み、美しいものの代わりにかわいらしいものを追求することが再び現れ、これは最後の間違いである。ファイディアスの芸術も終わりを迎えるでしょう。

—Phidiasとは誰ですか

ファイディアス(Phidias)は、古代ギリシャの彫刻家・建築家で、古代ギリシャ芸術の最高傑作とされるパルテノン神殿の彫刻の設計・指揮を担当したことで有名です。また、オリンピアのゼウス像の制作も手掛けています。

—encore la recherche du joli とは具体的に何ですか

"encore la recherche du joli"とは、直訳すると「美しいものの探求の再度」となります。ここでは、ルネサンス期に起こった芸術の変化を指しており、その時期には、古代ギリシャやローマの美的観念に対する再評価が行われ、それに伴って美しいものの探求が復活しました。しかし、この探求は純粋な美意識や芸術性よりも、単にかわいらしいものや装飾的なものを追求することに重点が置かれるようになったとされています。

ルネサンス期に起こった芸術の変化を指してsubstituée auculle du beauとは具体的に何ですか

"substituée auculle du beau"は、「美の代わりに何もないものを置く」という意味のフランス語表現です。ここで言及されているルネサンス期における芸術の変化とは、中世の厳粛で宗教的な芸術から、自然や人間の美を描く芸術への移行を指しています。しかし、それによって純粋な美意識や芸術性よりも、単にかわいらしいものや装飾的なものが重視されるようになり、「美の代わりに何もないものを置く」という考えが生まれたとされています。つまり、芸術の目的が装飾的なものに変わり、純粋な美や芸術性が後退する傾向があったということです。