一連の経緯をすべて踏まえるという「文系的方法論」を欠くと(注意。すべてに均しく原因があると認めることではない。)、ほぼ何もわからないというね。概念だけで、ポンポンと飛躍するのは、厳禁。

それだけ知ってるだけでも、全然違うんだけれどね。

ウィリアム・ジェームズとか夏目漱石とか、何年経っているんだよって。
でも、新しい発見があると、塗り替わる。「すべて」が変わるから。

だから、「本当に読めるのかな?」ということがあって、研究者だって、読めているのか怪しいんだから。「プラグマティズム」の説明なんて、「なんだそりゃ!?」って感じだぞ。ちゃんと書いてあるだろ、「いや、別に、ソクラテスの方法で、古来よく知られているよ」って。それをまるっきり無視するってありえないだろーというのは、結局、その「ソクラテスの方法」に対する誤解があるからなんだね。

そして、それが「なぜか?」ということなんだよ。
そうすると、反対に、ウィリアム・ジェームズであれ、パースであれが批判していた人たちの末裔は誰なの?となる。


www.youtube.com

『ゼフィロスとクロリスの結婚』
17:51   に描かれ、ポンペイの火山で保存された当時の壁画。

①遠近法(平行遠近法)②陰影法③理想的なプロポーション

ChatGTPに聞いてみた。

—Please explain the technical points of differences between the Shading method and Aerial perspective.

Certainly! Here's an explanation of the technical differences between the Shading method and Aerial perspective:

  1. Purpose:

    • Shading Method: The Shading method is primarily used to depict the way light and shadow interact with the surface of objects, giving them a sense of three-dimensionality. It focuses on the surface characteristics of objects.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective, or atmospheric perspective, is used to convey depth and distance in a scene. It simulates how distant objects appear less distinct and lighter in color due to atmospheric effects.
  2. Application:

    • Shading Method: Shading is applied to individual objects within a scene to create the illusion of form and volume. It affects the way light falls on the surfaces of objects.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective is applied to the entire scene or landscape to give a sense of depth and distance. It affects all objects in the scene and makes distant objects appear less detailed and lighter.
  3. Color Variation:

    • Shading Method: Shading primarily involves changes in the brightness and darkness of colors on the surface of objects. It doesn't necessarily change the colors themselves but alters how they appear under different lighting conditions.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective involves changes in color as well. Distant objects are often depicted with cooler or desaturated colors to mimic the scattering of light in the atmosphere, which results in a bluish or grayish tint in the distance.
  4. Distance Perception:

    • Shading Method: Shading alone doesn't convey a sense of distance in a scene. It focuses on making objects appear three-dimensional but doesn't inherently indicate their position in space relative to other objects.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective is all about creating a sense of distance. It uses atmospheric effects such as haze, reduced contrast, and color changes to make distant objects appear farther away and less distinct.
  5. Level of Detail:

    • Shading Method: Shading often involves a high level of detail, especially when rendering realistic textures and surfaces. It requires careful attention to how light and shadow interact with the object's surface.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective tends to reduce detail in distant objects, making them appear softer and less defined. This reduction in detail helps create the illusion of depth.
  6. Use of Perspective Techniques:

    • Shading Method: Shading typically doesn't rely on traditional linear or linear perspective techniques. Instead, it focuses on the interaction of light and form on the object's surface.
    • Aerial Perspective: Aerial perspective often works in conjunction with linear perspective, enhancing the illusion of depth created by vanishing points and converging lines in a scene.

In summary, while both shading and aerial perspective contribute to the overall realism of an image, they serve different purposes and are applied differently. Shading emphasizes the three-dimensionality of individual objects, while aerial perspective is concerned with the depiction of depth and distance in a scene as a whole.

もちろんです!以下は「シェーディング方法」と「大気透視」の技術的な違いを説明したものです:

  1. 目的:

    • シェーディング方法: シェーディング方法は、物体の表面と光と影の相互作用を描写し、それによって物体に立体感を与えるのが主な目的です。物体の表面特性に焦点を当てています。
    • 大気透視: 大気透視、または大気透視法は、シーン内の深さと距離を伝えるために使用されます。大気の影響により遠くの物体がよりはっきりしなく、色が薄くなる様子を模倣します。
  2. 適用:

    • シェーディング方法: シェーディングはシーン内の個々の物体に適用され、形状とボリュームの錯覚を作り出すために使われます。物体の表面に光が当たる方法に影響を与えます。
    • 大気透視: 大気透視はシーン全体または風景全体に適用され、深さと距離の感覚を提供します。シーン内のすべての物体に影響を与え、遠くの物体が詳細が少なく、軽く見えるようにします。
  3. 色の変化:

    • シェーディング方法: シェーディングは主に物体の表面上での色の明るさと暗さの変化に関与します。色自体を変更するのではなく、異なる照明条件下での見え方を変えます。
    • 大気透視: 大気透視は色の変化も含みます。遠くの物体は通常、大気中での光の散乱により青みがかった色調や灰色がかった色で描かれ、遠くの印象を与えます。
  4. 距離の知覚:

    • シェーディング方法: シェーディングだけではシーン内の距離の感覚を伝えません。物体に立体感を持たせるのに焦点を当て、物体同士の相対的な位置を示すものではありません。
    • 大気透視: 大気透視は距離の感覚を作り出すことに重点を置いています。霞、コントラストの低下、色の変化などの大気の影響を使って、遠くの物体がより遠くに見え、よりはっきりしないようにします。
  5. 詳細度:

    • シェーディング方法: シェーディングは通常、高い詳細度を必要とし、特にリアルなテクスチャや表面を描写する際に注意が必要です。光と影が物体の表面とどのように相互作用するかに注意を払います。
    • 大気透視: 大気透視は遠くの物体の詳細度を減少させ、それらをより柔らかく、より詳細が少ないように見せます。この詳細の減少が深さの錯覚を作り出すのに役立ちます。
  6. 透視法の使用:

    • シェーディング方法: シェーディングは通常、伝統的な線形または透視投影のテクニックには依存しません。代わりに、物体の表面上での光と形状の相互作用に焦点を当てています。
    • 大気透視: 大気透視は通常、線形透視と連動して動作し、シーン内の消失点と収束する線によって作成された深さの錯覚を強化します。

要約すると、シェーディングと大気透視はイメージの全体的なリアリズムに貢献しますが、異なる目的を持ち、異なる方法で適用されます。シェーディングは個々の物体の立体感を強調し、大気透視はシーン全体の深さと距離の描写に関与します。

 

これが、測定法と視線法を経た後の、既知量を含んで「無限」の延長を持つ線が「交点」に「収束」するはずの、デカルトの「未知数」に繋がる。実体と延長の世界だ。

これは、ウィトリスの人体図と比較するとわかるが、立体図でないと無限を表現できない。無限を表現するには、視線が必要だったのだ(視覚が光学的なのは、意味がある)。これはイスラム神学によるアリストテレス解説を見ないとなかなかわからない。

「ものを描く」のではなく「風景を描く」とは結構奇妙な風習なのだ。
古代ギリシャに正多面体の認識があったことが、画期的である。

プラトン立体(ぷらとんりったい)とは? 意味や使い方 - コトバンク

プラトンを越えたのが、ジャパンの秋山だったりする(ロシアの結晶学者フョードロフが1885年に証明した先行研究がもちろんあったにせよ)。これすごいのに、あんまり言われない。

朝日新聞デジタル:写真・図版 - サイエンス

例えば、以前、体育館にバスケットボールをどれだけ詰めるかってGoogleの稠密問題があったんだよね。
どれだけ秋山がすごいか理解されていないかってことは、この問題の説明に、秋山が出てこないことから(反対的に)わかる。以前、この手の入社問題って流行ったけれどね。サムスンの出題した「フェルミ推定」は有名になっても、本当に難しいこういう問題は、スルーされる。


あぁ、そうだ。「テレ東音楽祭」で思い出した。

ジャニーズ事務所が打ち出した「1年間」って、ひょっとしたら、

rashic.co.jp

これかな?って思った。予算編成知らないけれど。ここ20年程干されているから。まぁ、それはいいとして。

要は、1年はそれで動いちゃうから仕方がないとして、特にね、「ジャニーズ離れ」って言われるけれど。エネルギー価格の高騰など、経営環境の悪化が一番の問題だから、そういうときって、

adv.asahi.com

ってあるからね。

逆に、「だからこそ、資産」ということが着目されるときに、TOBEって、新興企業でしょ。逆に、ちょっと大丈夫なの?ってあるよね。所謂「(経営の)足腰」ね。
そこはやっぱり噂の「ドバイ先生」なんかね?いや、ただの噂ばかしだけれど。

私は、「良好な競争環境」が、タレントにとても、ファンにとっても、もちろん社会にとってもいいんじゃないかと思っているから、どちらかが、易姓革命的に、入れ替わり立ち代わりってことじゃなく、もちろん、韓流も含めてねー彼らは世界で成功したっていう「一日の長」があるわけだからね、そこは謙虚になっていいよね。日本出身でも、アメリカでのAMIYUMIの成功があるけれどね。—、付加価値が大きくなるのがいいんじゃないかと思っているけれど、その観点から、どうかなって言うね。

news.yahoo.co.jp

そうか。こういうこともあるか。