哲学者の自己矛盾

「オリンピック」とは何かに関わってくるが。

その裏には、「なぜ、トルコはNATOの加入が」という問題がある。

これを理解するのは、デカルトを理解しなければならないが、

デカルトの『情念論』(1649年)にて、いわゆる心身二元論を提示したことが心身問題にとって大きなモメントとなった。

心身問題-Wikipedia

が実は、

と不可分な関係にあることが理解できていなければならない。
すなわち、

ガザーリーの第18問題であって、であるがゆえに背景に、

アリストテレスの需要がイスラム神学の受容を通して行われることを踏まえなけれならないとき、ルネサンスがなぜ、近代化を促したのかを理解しなければならない。

それはさておき、「男性」「女性」などという形象の「偶有」に係る問題は、本質的ではない、という理解が論理的に求められているのだ。

オリンピックは、憲章に表現されるように、「意志」のクラブなのであった。