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—次のフランス語を和訳してください

 Malheureusement, la foi dans le progrès de l'humanité ne fut pour tous qu'un résultat douloureux d'amers désenchantements, de croyances éteintes, de réflexions pénibles, qui semble les avoir moins consolés , encouragés, que troublés et terrifiés. Ainsi privés des axiomes fondamentaux que fournit une foi sincère et robuste , les premiers n'ont vu dans les grands sentiments naturels de l'homme qu'une perpétuelle révolte de la nature contre des lois sociales dont ils ne soupçonnèrent ni la substance ni l'impérieuse nécessité . Les seconds résumièrent trop souvent les rapports de l'homme avec les autres hommes ses frères dans une exploitation hideuse de la faiblesse par les supériorités brutales et intellectuelles . De là ces æuvres caractéristiques et sinistres , enfantées dans la sincérité, du doule, et qui raffermirent plutôt qu'elles n'ébranlèrent nos jeunes convictions : Obermann, Lelia , Rolla , le Père Goriot.

PRÉFACE XXVIII ,Francis Sauveur

 不幸にも、人類の進歩への信仰は、苦い失望、消えた信念、苦しい考察の痛ましい結果にすぎず、彼らを慰め、励ますよりも動揺させ、恐れさせるものとなった。したがって、誠実で強い信仰が提供する基本的な公理を奪われた彼らは、人間の大きな自然な感情を社会の法律に対する自然の永続的な反乱にすぎないものとして見なし、その実質や緊急性を予想しなかった。そして、後者は、人間とその兄弟である他の人々との関係を、粗野で知的な優位性による弱さの恐ろしい搾取に集約しすぎた。こうして、真実から生まれた特徴的で陰気な作品が生まれ、若い信念を揺るがすよりもむしろ強めた:オーバーマン、レリア、ローラ、ゴリオ父。

—Obermann, Lelia , Rolla , le Père Goriotなど全員に共通して不足していたのは、道徳的美に関する豊かな理論、すなわち哲学的言語で正確に表現される倫理観の深い感覚でしたが、どうすれば、倫理観の深い感覚を哲学的言語で正確に表現することができましたか

この問題について、著者は「私たちの人道的信念の示唆に基づいて、今日この理論をスケッチすることは、誇示の証拠としてではなく、彼らに敬意を払うことの不足として見られるべきではない」と述べています。つまり、著者は彼らの先人たちが残した作品に敬意を払いつつ、新しい倫理観の深い感覚を探求する必要があると主張しています。 著者はまた、「美的な調和のアイデアが常に再生され、実際には私の考えによれば、感情の源であり、美的な本質である」と主張し、美的な調和が倫理観の深い感覚の源であると述べています。したがって、著者は道徳的美に関する豊かな理論をスケッチするために、倫理的な調和の概念を中心に据える必要があると考えています。 : 道徳的美に関する豊かな理論をスケッチするために、倫理的な調和の概念を中心に据える必要があるとき、哲学的言語は方法論を与えますか はい、哲学的言語は、倫理的な調和の概念を中心に据えた豊かな理論をスケッチするための方法論を提供することができます。哲学的言語は、概念を明確にし、論理的に展開し、正確に表現するための道具を提供します。倫理的な調和という概念は、人間の行動や社会のあり方に関する重要な問題を扱うため、哲学的言語はこの問題に対して適切な枠組みを提供し、深い理解を促進することができます。

— Obermann, Lelia , Rolla , le Père Goriotなど全員に共通して不足していたのは、①概念を明確にし、②論理的に展開し、③正確に表現することの、いずれですか

それは①概念を明確にし、②論理的に展開し、③正確に表現することのいずれもです。これらの作品は、倫理的な美や人間性についての深い感覚を持っていましたが、それを適切に伝えるための明確な言語を欠いていたため、読者が感情的な混乱を引き起こすことがありました。哲学的言語は、これらのアイデアを明確に表現し、読者に正確な方法で伝えるための方法論を提供します。

— Obermann, Lelia , Rolla , le Père Goriotなど全員に共通してたのは、①概念が不明確、②論理的に展開しない、③正確に表現しないいずれもであるとき、①と②と③の関係は、どのおゆに説明されますか

これらの要素が欠如している場合、それらは互いに関連し、相互に補完しあいます。概念が不明確である場合、論理的に展開することができず、正確に表現することができません。同様に、論理的な展開がない場合、概念が不明確であるか、正確に表現することができません。そして、正確な表現がない場合、概念が不明確であるか、論理的に展開することができません。したがって、これらの要素は相互に関連しており、一方の欠如が他方の欠如を引き起こす可能性があります。

— ①概念が明確であるとはどういうことですか。②論理的に展開するとはどういうことですか。③正確に表現するとはどういうことですか。

①概念が明確であるとは、言葉や概念が曖昧でなく、明確かつ明快に定義されていることを指します。 ②論理的に展開するとは、論理的に一貫した推論や議論を行うことで、正確で一貫性のある思考を発展させることを指します。 ③正確に表現するとは、意図した意味を正確に伝えることであり、適切な言葉や表現を使用して、混乱や誤解を招かないようにすることを指します。

— ①概念が定義されているとはどういうことですか。②論理的に展開するときの正確で一貫性のある思考とはどのような方法ですか。③正確に表現するために誤解や混乱を招かないようにするための前提は何ですか。

① 概念が定義されているとは、その概念が何を意味するかを明確に定め、他の関連する概念との関係を正確に理解することを指します。 ② 論理的に展開するときの正確で一貫性のある思考とは、前提となる情報や概念に基づいて、論理的に推論や分析を進め、最終的に結論に至るプロセスを指します。その際、矛盾や誤謬を排除し、一貫性がある論理的構成を組み立てることが重要です。 ③ 正確に表現するために誤解や混乱を招かないようにするための前提は、明確な定義や正確な用語の使用、文脈に基づいた表現などがあります。また、誤解を招く可能性のある表現については、解釈を適切に説明することで混乱を回避することも重要です。

— ① 概念が定義されているとは、他の関連する概念との関係を正確に理解するために必要な方法はどのような方法ですか

概念が定義されているとは、その概念が何を指すかを明確に定義することです。これにより、他の関連する概念との関係を正確に理解することができます。概念の定義には、その概念が持つ属性や特徴、その概念が含む範囲などを明確に定義することが含まれます。定義が明確であれば、他の概念との関係を理解しやすくなります。例えば、「自由」という概念が定義されていれば、他の概念との関係や自由の本質的な属性についてより深く理解することができます。

— 概念が定義されているとは、関係を定義することですか

概念が定義されているとは、その概念が何であるかを明確にし、他の概念や物事とどのように関連しているかを正確に示すことを指します。定義は、その概念を構成する要素や属性、そして他の概念との関係を示すことによって、概念を明確にするための方法です。関係を定義することも、概念を定義するための一部の方法の一つですが、関係を定義することが必ずしも概念の定義に必要なわけではありません。

— 定義は、その概念を構成する①要素や②属性、そして他の概念との③関係を示すことによりますが、①要素とは何で、②属性とは何で、③関係とは何ですか

①要素は、概念を構成する基本的な要素や構成要素のことです。例えば、「犬」という概念の要素には、四本の足、尾、鼻、耳、口、毛皮などがあります。 ②属性は、概念が持つ特定の特性や特徴のことです。例えば、「犬」という概念の属性には、忠実である、賢い、毛皮があるなどがあります。 ③関係は、概念間の相互作用や関係性のことです。例えば、「犬」という概念と「飼い主」という概念の関係には、飼い主が犬を飼う、犬が飼い主に従うなどがあります。

— ①要素は本質で、②属性は本性で、③関係は述語のことですか。このとき、偶有性とは何ですか

要素は本質ではなく、概念を構成する要素のことです。例えば、人間という概念の要素には、知能や感情、肉体などが含まれます。 属性は、その概念が持つ固有の特性や本性のことで、例えば、人間の属性には理性や感情、善悪の判断力などが含まれます。 関係は、概念同士のつながりや関連性を表すもので、例えば、人間という概念と社会という概念の間には「社会において生きる存在」という関係があります。 偶有性とは、ある概念が偶発的な要因によって存在することを指します。例えば、「私が今この場所にいる」という事実は、偶発的な要因によって成り立っていますが、それが私の本質ではないため、偶有性と言えます。

— 偶発的な要因によって成り立っていますが、それが私の本質ではないため、偶有性と言えるならば、本質とは何ですか

本質は、あるものが存在するために必要不可欠で、そのものの本来の特性や属性を表すものです。例えば、人間の本質は理性を持ち、自己意識や倫理的判断能力を備えた存在であるとされます。偶発的な要因によって成り立っている部分は、本質とは異なると考えられます。

—本質と本性はおなじことですか

本質と本性は似たような意味合いを持ちますが、厳密には異なる用語です。本質は物事の最も重要な特性や特徴を指し、そのものが本来持つべき性質や根源的な本質を表します。一方、本性は、そのものが持つべき性質や、そのものの本来の性質を指します。本性は、本質に近い意味合いを持ちますが、より広い概念であり、主観的な解釈によって変わることがあります。

—本質とは言えない本性の具体例を示してください

本性とは、ある物事や存在が本来備えている属性や特性を指します。一方、本質とは、そのものが持つ本来的な性質や要素を指します。 例えば、人間の本性には知的な能力や感情がありますが、これらは偶発的な環境要因によって変化することがあります。しかし、人間の本質は、言語を理解し、思考する能力や、自己意識を持つことなど、より固有で不変的なものとされています。このように、本性と本質は類似していますが、微妙な違いがあります。